人気職業の方にインタビュー!『客室乗務員(CA)さん』

2020.05.18

 

こんにちは!


まつ毛めいくラボのイメージキャラクター、つくる(左)とつくり(右)です。

人気職業の方にスキンケアやメイクについてインタビューをしてきました。



インタビューしたのは、客室乗務員(CA)さんです。


先日、つくるとつくりが、現役の客室乗務員(CA)さんにスキンケアやメイクについてお話を伺ってきました。


客室乗務員(CA)さんは、普段から人に見られる機会が多い職業のひとつ。



華やかで美しいイメージがありますが、皆さん普段からどのようなことをしているのでしょうか。


■CAさんってどんな生活なの?


<Aさん>


例えば、フランクフルトへのフライトの際は、朝6時に起床し、9時に出社。


ミーティングやフライト準備を行い、午後出発します。


12~14時間のフライトで現地に到着し、


ヨーロッパだと現地時間の夕方ぐらいに着くので、


眠いのを我慢してそのまま買い物や食べ物の買い出しに行ったりします。


その後、夕食を食べてから、お風呂に入って寝ます。



<つくり>


えー!!20時間以上も起きているんですね。


その時間、ずっとメイクしているんですか?



<Aさん>


私は、出来る限りメイクしている時間を短くしたいので、


出社して制服を着用してからメイクをしています。



<Bさん>


長時間のフライトの際には、休憩時にメイクオフする同僚もいますよ。



<つくり>


なるほど!


なるべく負担をかけないように、


まめなケアをしている方もいらっしゃるんですね~!

■CAさんのメイク悩みは?


<つくる>


いつもキレイなCAさんだけど、メイクのお悩みはありますか?



<Aさん>


長時間メイクしていることが多いので、メイク崩れが気になりますね。



<Bさん>


メイク崩れもそうですが、私は肌の乾燥が気になります。



<つくる>


長時間のメイクだとメイクは崩れそう・・・


でも、機内で見かけるCAさんはキレイな方が多いイメージがあります。


コスメの情報は、どこで仕入れているのですか?



<Cさん>


長時間のフライト後でもマスカラがにじんでいない先輩や同僚に


「どこのマスカラを使っていますか?」と聞いたり、


自分で試せないものは周りの人にクチコミを聞いたりしています。


こだわっている物や良い物は、同僚たちと情報をシェアしていますね。



<Bさん>


そうそう、先輩に聞いたものは、間違いないですよね。




■CAさんのアイメイクとは?


<つくり>


CAさんって、目元の印象がぱっちりで、


華やかなメイクのイメージがありますが規定があるんですか?



<Cさん>


入社した際の訓練時代にメイクの講座がありました。


航空会社によっては、アイシャドーのパールはOKだけど、ラメ系はNGという会社もあるみたいです。



<Bさん>


航空会社によっては、まつエクがNGという会社もありますね。


まつエクがOKな会社では、


若いCAさんはまつエクをしている方が多いですよ。



<つくる>


えー!


まつエクがNGな会社もあるんですね!それは意外でした!!


先ほどのお話にもあったように、


“にじまないマスカラ”は重要ですね。

■CAさんのまつ毛の悩みとは?


<つくる>


アイメイクの話を先ほどしましたが、まつ毛のお悩みはありますか?



<Aさん>20代半ばからまつ毛の量が減り細くなりました。


<Bさん>まつエクサロンでまつ毛の傷みを指摘されました。


<Cさん>まつ毛が少ないこと、長時間のフライトでカールキープが出来ないことです。



<つくる>メイクをしている時間も長いし、まつ毛を普段から酷使している生活ですもんね・・・


 

それではここで、


CAさんのまつ毛のお悩みを解決する方法を


<つくる・つくり>が紹介します!


 

皆さんがあげてくれたまつ毛の悩みの要因の一つとして、“まつ毛の乾燥”が考えられます。


もちろん、年齢や毛周期、メイク等様々な要因もあります。



まつ毛を保湿することで、ハリコシのある健康的なまつ毛を維持できるんです。


 

スカルプDでは、まつ毛を保湿した方がカールキープしやすくなるという調査実験も行いました。

スカルプDのまつ毛美容液プレミアムは、この保湿成分の他にカールキープ成分※配合で、カールキープにも期待ができます。


※ポリクオタニウム-51、ヒアルロン酸Na、(アクリレーツ / アクリル酸アルキル (C10-30)) クロスポリマー

(☝スカルプDのまつ毛美容液プレミアムをcheck)



<つくる>


皆さん、スキンケアはしっかりやられているとのことでしたが、


肌と同じようにまつ毛も保湿が大切なんです。


ぜひ、まつ毛ケアも始めてみてくださいね。



<Bさん>


え~保湿が大事とは知らなかったです!


保湿は肌ばかりを気にしてしまって、


まつ毛を保湿するって考えたことなかったです!


スキンケアと同じようにまつ毛ケアもしていこうと思いました。



 

 

〈つくり〉


みなさん


客室乗務員(CA)さんへのインタビューはいかがでしたか。


CAさんならではのお悩みも多いみたいでしたね。



〈つくる〉


まつ毛の悩みについては、共感する人もいたのではないでしょうか?


是非まつ毛ケアもスキンケアの一環として取り入れてみてくださいね!



==========================



まつ毛めいくラボLINEアカウントでは、


まつ毛に関する正しい情報発信をしたり


まつ毛・目元に関するアンケートをおこない、それらを記事コンテンツとして蓄積し、まつ毛の実態に迫っていきます☆



みなさまと“一緒”に新商品開発や新サービスを考えていきます!


ぜひ『友だち登録』おねがいします♪



友だち追加

 

記事カテゴリ